単身者用冷蔵庫で4人家族

f:id:ekaho:20200304173422j:plain

 4人家族なのにミニマムな冷蔵庫を使っています。三菱の168リットル。2ドアタイプ。

夫婦と子供2人の家族の最適サイズは450リットルだと書いてあったので、半分以下です。主人が俺の母ちゃんはこのサイズだった。というのと狭くて入らないのでしょうがなくでしたが工夫を重ねると何とかなります。

 特に冷凍室。考えないと入らないので、試行錯誤し最近なんとか落ち着きました。

左側はたんぱく質、右側はやさいでわけています。 

左は急ぎ用に主菜を2日分、お弁当用を2日分、おやつを一つ。

右は冷凍向け野菜を常備。冷凍向けで下処理が少ないものを2つほど選んでいます。


ルールをまとめてみました。以下の中からスペースに入る分をチョイスしています。


冷凍向け主菜になる物リスト

牛丼セット

干物

鶏団子、鳥もも、油揚げ

ひき肉

シーフードミックス

エビフライやアジフライ

餃子


お弁当用 夕飯残りを活用

ハンバーグ、シューマイ

から揚げ、フライ


冷凍向け野菜

コーン、枝豆、

きのこ、大根、ネギ、


おやつ

焼きおにぎり、たこ焼き、アイス


冷蔵で3日分、冷凍で2日分、を月曜日に買います。土日分は週中で買い足し。

週間献立を決め、使わない食材は買いません。日曜日はガランとして掃除しやすいです。


良くやってる私。けど、うどんや箱アイス入らないし、やっぱり大っきい冷蔵庫ほしい。