2020-01-01から1年間の記事一覧

絵本の断捨離

今週のお題「わたしの部屋」本があふれているので断捨離。全出ししたら凄い量。①今後2年読む本に絞って本棚へ収納②溢れた本を売れる物に仕分け。③持ち主に相談④book offに持っていける様にきれいにする左の4冊は学校バザーに、後は古本屋に売りに行きます。…

クローゼット断捨離 子供服、雑貨

向こう一年のサイズだけ残し、シミや痛みのある物を間引きました。ゴミ袋に空きがあったので一緒に、中々捨てられなかった子供用補助便座と抱っこ紐を入れたら45Lの袋が埋まりました。サンタさんから貰った光るパジャマとお気に入りのブルーのワンピースは本…

真夜中の整理

リビングから今使わない物を取り除きました。アイテム数が多いので片付かなかったのに納得。毎週このくらい出ていて、取り除くのだけど住所が定まらずまたぐしゃぐしゃの繰り返し。子供が寝ている夜中に分類してもどす準備をしました。グループごとに探しや…

単身者用冷蔵庫で4人家族

4人家族なのにミニマムな冷蔵庫を使っています。三菱の168リットル。2ドアタイプ。夫婦と子供2人の家族の最適サイズは450リットルだと書いてあったので、半分以下です。主人が俺の母ちゃんはこのサイズだった。というのと狭くて入らないのでしょうがなくでし…

まとめ買い

子供のいない間に、一月分の日用品と、一週間分の食料品をまとめ買い。自転車で2往復しました。凄い量になった。我が家の冷蔵庫はコンパクトなので、これから工夫してしまいます。今日は主人の誕生日。いつもありがとう。感謝を込めて夕飯作りがんばります。

リビングお片付け

久々に子供が居ない隙に掃除して片付けやすくレイアウト変更。あまり変わらないけれど、自分で片付けてくれた。ゴミを捨て、使っているもののみに。まだ床置きがあるけど2時間がんばった。