2019-01-01から1年間の記事一覧

お金の整理

子どものお祝い金をそのままタンスに放り込み早7年。重い腰を上げてやっと銀行へ入金。簡単やん。というかかなりの大金。誰のなんのお祝いかもわからないのもあり適当に仕分け。一歩前進。

【断捨離】洋服

歩きにくいタイトスカート、ピチピチのズボン、着てないタンクトップを処分。フォーマルバッグはタグ付きなのでリサイクル用に分類。空いた衣類圧縮袋は、押入れのお砂セットの袋と交換。

ウェスを作成

要らない綿素材のものをウェス様に切りました。薄手の物はキッチンで油を拭くように。タオル地は玄関で雨や掃除用に。

【断捨離】押入れ⑤寝室のおもちゃ

おもちゃ。子どもたち自身に必要な物を選んでもらい衣装ケースに収め直しました右が長女、左が次女。 溢れて要らないといったものをはけました。⬇︎リサイクルに出そうと思って主人に相談したら却下されました。(T . T)あいうえおタブレットと電車おもちゃ、…

【断捨離】押入れ途中経過

押入れのとりあえずボックス中身をだしてみる。グループごとに分けて。一つずつものと向き合い定位置に戻していく。小物が多くて2時間近く掛かった。勝手に捨てると子供と主人が怒るので明らかなゴミのみ捨てて、袋に詰めてエアー断捨離。様子見てさよなら…

洗面所、寒さ対策

底冷えする洗面所ニトリのパネルマット大判を敷きました。掃除の時立てかけやすいし、安価だし、寒くない。ごちゃごちゃした洗面所。ホワイト化したいなぁ。

【断捨離】押入れ⑤

今朝捨てた物、ヨガマット。暫くやってない。安価だったしまたやりたくなったら買える。

タオル漂白

タオルがピンクに変色。シンク排水溝にハンドタオルを詰めて、粉末ワイドハイターで消毒。ポイントは50度で5時間らしい。キッチンもきたないけどタオルの色がおかしい。捨ててもいいかも。すすいで洗濯。グレーの水がでる。新品とは違うけど白くなってスッキ…

【断捨離】押し入れ④

中古のかき集めの為バケツに入りきりません。七割の量にして戻します。⬇︎しばらく遊んで様子みてから間引いたものを処分しようと思います。って今捨てる決心がつかないだけだけど追記、基本ブロックの数を揃えて入れ直しあふれた分を処分しました。

【断捨離】押入れ③

電池式で捨てずらかったもの。ドライバーを使って電池を抜いて処分。ボタン電池は水銀が含まれるものがあり、普通に捨てられないし後回しになってた。先日数年ぶりに捨てたので回収拠点を確認済み。また持って行こう。

【断捨離】押入れ②

月齢を過ぎたおもちゃ。旦那が買ったけどあまり遊ばなかった。部品を揃えて軽く拭いて、リサイクルに出しました。

【断捨離】押入れ処分品 ①

児童館でリサイクルがあるので持って行くために仕分け。シミのあるものは弾いて、使ってもらえそうなものをチョイス。紙袋一袋になりました。家から出さないと本当に減らしたことにならないし、明日持って行こう。積み木も出そうと思っていたけど保管が悪い…

【断捨離】寝室押し入れ

寝室の押入れがカオスです。酷いよ。とにかく酷い。もう詰めて詰めて地層になって取り出せない。とりあえず何が入っているかわからんので全部出してみる。床がいっぱいに、書類におもちゃに出てくるでてくる。これでもまだ上段のみ。ここで一旦諦め元に戻す…

ふるさと納税

ふるさと納税制度を使ってお魚をゲット。いつも全部主人が手続きしてくれます。ありがとうパパさん。子どもが小さいので、雨が続いたり、子供の機嫌がわるかったり、中々スーパーに行けません。冷凍魚はとっても便利。焼くだけで簡単だし、とても美味で満足。

キッチン排水口 その2

キッチン排水口、プラスチックから写真右のステンレスにかえていましたが、水の流れがとても悪く使いづらかったので交換しました。掃除もしやすく快適です。

わたしの夏休み 整頓

子どもの環境を整える夏休みテレビ見放題。声かけても無視、ママイライラ。録画機能止めて下さい。とテレビ奉行、旦那さんに相談。←超テレビっ子お前の指導がわるい。録画のせいじゃないとキレられる。ママ、キーってなる。イライラかさなる。テレビのルール…

DMを停止しました

DMがしょっちゅうきて、面倒なので停止しました。副教材のおもちゃが多く、以前こどもチャレンジで退会し他教材をやっています。こどもの食いつきは良いんですがね。部屋が散らかる。DMも散らかる→イライラ穏やかになれるよう少しずつ整理したいです。

マツキヨにハマってます

マツキヨのPB商品にはまってます。モノトーンのパッケージが多く、安くて中々よい品質。な。マイクロファイバー雑巾はフロアモップにつけてみました。使い捨てシートより髪の毛を良く絡め取ってくれます。

コンロ掃除

やっと出来た〜。五徳と周りをマジックリンにて掃除。いつもは五徳を重曹水で煮洗いしていたけど一気に出来ないので、今回は熱湯を電子ケトルで沸かして、重曹をひとつかみ入れたものにつけて、汚れが緩んだところを金だわしでこすって仕上げました。1時間く…

【時短】家事やる事リスト作りました。

お友達を真似て、家事やる事リストのマグネットを作成しました。1週間試した所、7割程度達成しました。残ったものを上に並べて次週はそれから始めることにしました。完璧は求めないけれど、そこそこ綺麗な家を目指して、頭をひねっている最中です。

夏のワードローブ

夏のワードローブを見直しました。トップス5枚、パンツ3枚、スカート1枚靴は大概スニーカーとレインシューズしかはいてません。こうしてみるとなんかくらい。( T_T)靴下がないので買い足しました。スニーカー用3足、ショートストッキング2足。小さめのサイズ…

【掃除】キッチンゴミ受け替えました

キッチン排水溝替えました。なかなかカビやぬめりが発生しやすいプラスチックの排水溝。100均で見つけたステンレス製に変更致しました。蓋も以前セリアで購入したもの。なかなかいいかなと自己満足中です。掃除が楽になりそうです。

【節約】100均でi phon修理

困った充電が出来ない(ノ_<)携帯ショップで確認してもらったら、ケーブルの問題だと。正規品だと2000円程かかるので断念、確か近くのセリアにあったと淡い記憶をたよって行くと‥。ありました🎵ちゃんと充電出来ました。ありがとうセリアさん😊やったね私。

【節約】幼稚園バザー

バザーというか無料で頂いてきました。活用させて頂きます^_^娘はメルちゃんのお医者さんセットに夢中です。衣類は頂きもののストックが他にも沢山あります。来年はほとんど買わなくてすみそうです。

【整理】お弁当グッズ

お弁当グッズを整理しました。全部出して、頻繁に使うもののみを残すと…あらスッキリ。連休明けちょっとだけ時短になるかしら?深夜にやりたくなってプチお片づけ。

【断捨離】絵本

今日手放したもの。入りきらない絵本12冊。ブックオフに売りに行き410円になりました。

【断捨離】タイルカーペット

先日購入したフローリング調ホットカーペットが快適すぎるので、今までのタイルカーペットを捨てる事にしました。悩みに悩んで買ったケユカの大判タイルカーペット。洗えるし、温かみがあるしと思った洗うのも干すのも手間で苦痛でした。粗大ゴミ代をケチっ…

断捨離 旦那のクローゼット

捨てられない主義の旦那。クローゼットはぎゅーぎゅーに詰め込まれてカオス。ある日ジャケットがカビちゃった〜と報告あり。見かねて断捨離しました。全部出してみせたら、意外にあっさりと要らないものを捨ててくれました。もう入らないスーツなど45Lのゴミ…

粗大ゴミ出してスッキリ

昨日は粗大ゴミ回収日。三輪車、ベビーゲート、ホットカーペットとカバー、壊れた掃除機を捨てました。まだまだあるけれどこれで弾みをつけて不用品を処分していこうと思います。

子供対策。ダイニング何敷く問題

床暖房風ホットカーペットを購入致しました。リビングの子供の食べこぼし&粗相対策です。タイルカーペットを敷いているのですがしょっちゅう汚して洗うのがとてもストレスでした。通年敷けて、お手入れ簡単♬憧れの床暖房風に。山善 フローリング調ホットカ…